a never ending journey

国内旅行のルートや観光名所についてのブログです。

行ってきました~🎵岩手県\(^^)/

8月に予定していた、岩手旅行。

いざ旅行会社に宿泊先の予約に訪れたところ、どこもいっぱい・・・空いてなぁ~い(>_<)

8月の東北は、各地で行われる「ねぶた祭り」のため、とても混み合っているそうです。

せっかくなら、静かに、のんびり、デッカイ岩手県を満喫したい‼️

夏休みは延期。

旅行会社を訪れてから1ヶ月、セコセコ働いて、9月に岩手満喫4泊5日旅を楽しんできました(^_^)

1日目 盛岡 ⛅ 23℃

ギリギリ首都圏範囲の自宅から、いよいよ出発~🎵

大宮駅から東北新幹線で約2時間。

今回はレンタカーで巡る旅なので、ビール🍺は我慢(^_^;)。コーヒーとパンで爽やかに旅の始まりを祝します。

11:20~盛岡駅に到着です(^_^)

関東より2~3℃涼しく感じます。

11:30~まずは、昼食

到着早々に、焼肉・冷麺 盛楼閣さんで、名物盛岡冷麺いただきました🍴😋

お味は、星4つ!★★★★

焼き肉屋さんで、冷麺だけの注文ってマナー違反・・・?と悩みつつも、冷麺だけ注文(^_^;)。

盛岡冷麺と言えば、器の中にデーンと「すいか」🍉が盛り付けられているイメージ。

9月上旬のこの日は「梨」でした。

キムチのスープとキンキンに冷えた麺と梨のトリオが見事に体の熱を取り去ってくれます。

辛さは3段階で選べますよ。

お腹も満たされて満足満足で、レンタカーを借りにトヨタレンタカーさんへ
やっぱり広い岩手を巡るなら、ハイブリッド車でしょ~🎵

ってことで予約したアクアをお借りしました。

ピンクの車体だったらどうしようかと、ドキドキでしたが、納得のブラック。

これから5日間よろしく😃✌️

出発の前々日に夜なべして作った「旅のしおり」によると、福田パンさんに行く予定でしたが、お腹の満足度から、明日へ延期!

13:30~小岩井農場へ到着(^O^)

東京ドーム640個分の広大な敷地を楽しめる時間は、、、何と1時間(^o^;)最低でも2、3時間は、必要かなぁ…。

なもんで、徒歩なんて、、、無理無理。ガイド付きツアーに参加することにしました。

スタッフの方におすすめのツアーを教えていただき、「トラクタートレインで行く自然満喫ツアー」に。

農場の裏手に広がる100年杉の林道を進むツアーです。
青い空と杉の緑のコントラストに癒されます🎵まさに森林浴>^_^<

濃厚ミルクとチョコの「牛ソフト」は、農場ならではの美味❗

お土産に、今夜のビール🍺のおつまみとして、チーズの詰め合わせを買って、レストランのオムライスに、後ろ髪をひかれながら、次の観光名所岩手銀行赤レンガ館へアクアで向かいます。

あらっ!日曜日の夕方ということもあって、市内へ向かう国道が大渋滞。今回の旅行では、最初で最後の渋滞でした(^-^)

16:30~岩手銀行赤レンガ館へ到着(^O^)

そんなこんなで、向かった先に、ちっちゃな東京駅が盛岡にありました(^_^;)

日本銀行や東京駅を作った辰野 金吾さんの手掛けた銀行です。

室内も重厚。歴史を感じます。広々とした解放感のあるホールは、当時の賑わいを連想させます。

続いては、腹ごなしの為に、歩いて盛岡城跡公園を散策です。すぐそばですけど(^o^;)

17:00~盛岡城跡公園へ到着(^O^)

お城の姿は見ることは出来ませんが、石垣の城壁から、かつてのお城の姿を空想するのも楽しい(^-^)v🏯

坂を降りたところに、立派な神社を発見👀

旅の安全を祈願して今日の観光は終了。

この後はホテルにチェックイン。地元の方が集う居酒屋さんに繰り出して、1日目を振り返ります🏮🍺

18:00~ホテルメトロポリタン盛岡・NEW WINGへ到着(^O^)

1泊目の宿泊は、ホテルメトロポリタン盛岡・NEW WINGさん。

写真を撮り忘れてしまったので、ホテルのホームページからいただきました(^_^;)

今日の夕食に考えていた居酒屋さんに席の予約をしようと電話をしたところ、なんとなんと定休日💦💦

急遽、ホテルのフロントの方に、お店を教えていただきました🍴

ホテルの方もよく行かれる岩手の居酒屋 うま舎さんに決定です。

地元の日本酒やお魚の美味しいお店です(^_^)

お味は、星4つ★★★★!

予定外のお店でしたが、大満足(^-^)v

20代のころは美味しさが分からなかった、ホヤ刺を肴に、岩手の地酒「酔仙」や「あさ開」を楽しみました(^O^)🍶

1日目の夜はまだまだ終わりません❕

2軒目は、ももどり駅前食堂さん。

唐揚げ好きにはたまらない鶏肉中心のお店です(^_^)

お味は、星4つ!★★★★

ボリューム満点で、仕事帰りと思われる男性客で、ほぼ満席でした🈵

カウンター席の皆さんは、唐揚げ定食にビール🍺が一番人気でした🎵

とにかく、ボリュームがすごい⤴️⤴️

日本酒も、いろいろあって、飲みでもいい感じ~(^-^)

さらにテンションアップです(^O^)

調子付いた私達は、3軒目へ。締めはやっぱりラーメンでしょ~🎵ってことで、千鳥足で、1軒目の岩手の居酒屋うま舎さんの板前さんに教えていただいた、らーめん おっぺしゃんさんへ。

お味は、星3つ★★★ !

熊本の濃厚こってり豚骨ラーメンです。

味玉がとろとろでたまりません(^.^)

大満足の1日目はこれにて終了です。

千鳥足でホテルに戻って、おやすみなさい🌃✨

1日目の移動距離37キロ

アクアのガソリンはまだまだ満タン🎵

2日目 盛岡→浄土が浜⛅ 26℃

おはようございます☀️🙋❗

岩手満喫旅行2日目❕

昨日は調子にのって、だいぶ飲み過ぎでしたが、寝る前に胃腸薬ドリンクを飲んでいたおかげで、今日も元気ハツラツジャイアンツです(^_^;)

今日はこの旅行の中で、最も移動距離が長い1日。頼りにしてるよ~アクア✨

8:00にホテル出発~🎵

まずは、腹ごしらえ(^_^;)

向かった先は、白龍本店さん。2つ目の盛岡3大麺のじゃじゃ麺を食べに行きました🍴😋

8:30~白龍本店へ到着(^O^)

こちらが本店さんでしょうか?まだ暖簾が出てない…。昨日の夕食のお店の「定休日」が頭をよぎります(^_^;)

しかし、数件先を見ると、暖簾の出ている白龍さんを発見👀
朝8:30から営業されてます。盛岡の方々は、朝ごはんにじゃじゃ麺を食べるのでしょうか??

ほっと一息。じゃじゃ麺の小を注文しました🎵

注文してから麺を茹でてくれるので15分ほど待ちます。

まずは麺と具と味噌を混ぜていただきます。

味噌の量が絶妙です(^O^)つるつるの麺に甘い味噌が絡み、きゅうりのシャキシャキが加わると、思わず笑顔になってしまいます(^_^)

そしてそして、基本の味を堪能した後は、お好みで、にんにく、自家製のラー油 、酢を入れて、味を変えて味わいます🎵

お味は、星4つ★★★★!

見た目以上にボリューム満点で、小でも充分お腹を満たしてくれます。

にんにく最高!自家製のラー油は結構辛いので、味見をしつつ、少しずつ入れていくのがオススメです。

さらにあります!麺を食べ終わったら、テーブルにある生卵を入れて、皿に溶きます。

お箸とともに、溶き卵の皿をカウンターに上げると、お店の方が、スープを入れてくれます。

締めは、卵のスープのチータンです(^O^)

卵が味噌やラー油の味をまろやかにしてくれます。追加されたネギがアクセントになって言うことありません(^-^)v

ただし、味噌をきれいに食べてしまうと、ただのあっさり卵スープになるので注意です😁

満足満足で、次は、昨日お腹の満腹度合いから延期した、福田パンさんへ向かいます🍞

10:00時~福田パンへ到着(^O^)

実はホテルに忘れ物をしてしまって、取りに戻ったため、福田パンさんの到着が遅くなってしまいました(^_^;)

コッペパンのパン屋さんです。メニューがたくさんあります。しかも、みんな安い💴✨👛学生のころを思い出します(^_^;)

目移りして、なかなか決められな~い(+_+)

迷いに迷って、1番人気の「あんバターサンド」と、「ピーナッツバターサンド」、今月の新作の惣菜パンを注文。

ずっしり重たい袋を持って、アクアに乗り込み、急いで次の場所へ。

コッペパンの評価は、値段含めて星4つ★★★★!

ちなみに賞味期限は、甘いコッペパンは翌日まで。惣菜パンは当日中です。

続きまして、、

11:30~龍泉洞へ到着(^O^)

ちょっと遠いです。85キロくらい走りました。、、、時速は㊙️(^_^;)

鍾乳洞です。入口までは、半袖で大丈夫な気温でしたが、入口ゲートを過ぎたところで、鍾乳洞内からの冷た~い風がビュービュー吹いてきます💦💦さっ寒すぎます(+_+)

長袖を羽織って、いざ出陣です❕

後から知ったのですが、入口でジャンパーをお借りすることもできます。鍾乳洞内は上から水もポタポタ垂れてくるので、ジャンパーお借りしたほうがいいかも~です。

あ!勾配も結構あります。濡れていて、足元も悪いですから、歩きやすい靴で。

鍾乳洞内は、、、青いです。青の世界!

水の透明度が半端ないです。この日は平日で、人も少なかったので、ゆっくり見ることができました(^^)/

続いては、お昼ご飯🍴😋

13:00~北山崎レストハウスへ到着(^O^)

こちらの名物は、夏だけのお楽しみの、生うに丼です💓

丼にのっかるウニの量で、小・並・大盛とサイズ分けされています。ご飯の量は変わりませんのでご注意を。

お味は、星3つ★★★!

生うにです!口に入れるとすぐにとろけてしまいます(^.^)ウニの味を存分に楽しみたいので、大盛を注文。それでももう1杯追加したくなるほど、あっと言う間に完食。予算の関係で、追加は出来ませんでした(^_^;)

腹ごなしに岬を散策しました。 展望台まで、500段以上の階段を登り降りします。けっこういい運動です(^_^;)苦労して到着した展望台からの景色は最高~😆👍

14:10~鵜の巣断崖へ到着(^O^)

次に向かった先は、鵜の巣断崖です。標高200メートルにもおよぶ「断崖」です!海を臨む景色が美しい(^-^)v

こちらもいい運動です(^_^;)

16:30~浄土が浜へ到着(^O^)

本日の宿泊地の浄土が浜に到着です(^O^)

ホテルの駐車場にアクアを泊めて、浄土が浜を散策です。

自然を保護するためでしょうか。車は崖の上の駐車場まで。そこからは歩きます。また階段と坂です・・・(^_^;)

白い石の浜と青い海と松のある大きな岩。迫力ある景色でした。

浜辺で平たい石を見つけて、海に投げ、石が水面を跳ねる回数を競ったりして、皆さん楽しんでましたよ(^O^)
今日の宿泊地は、浄土ヶ浜パークホテルさん。

部屋から海が見える和室のお部屋です。

夕食もホテルでビュッフェをいただきました。

温泉もあって、のんびりさせていただきました(^-^)v

2日目は移動距離が心配でしたが、予定通りめぐることができました(^^)/

温泉で疲れを癒して、おやすみなさい🌃✨

2日目の移動距離181.9キロ

アクアのガソリンはまだまだ4/5🎵

3日目 浄土が浜花巻温泉⛅ 26℃

8:30~さっぱ船乗場へ到着(^O^)

今日の1番目の観光は、宿泊した浄土が浜から小さな船に乗って青の洞窟へ。

ヘルメットとライフジャケットをお借りして乗船です。

一組の貸し切りです(^O^)ラッキー

カモメのご飯として、かっぱえびせんもいただきました(^-^)v

乗船するとすぐにカモメも乗船です(^_^;)

手から、上手に、かっぱえびせんを食べます。茶色の雛鳥は、、、ちょっとへたくそ。

手もつつかれて、ちょっと痛い(>_<)

船長さんが、 浄土が浜の岩の名前や由来、海に生息している生物について説明しながら船を動かしてくれます。

その間も、カモメはずっと一緒です(^_^;)

ところが、洞窟に到着すると、カモメは下船。洞窟の入口付近で待機です。

洞窟内は、2日に訪れた龍泉洞の青とは違って、エメラルドグリーンと言った感じ🎵

入れる部分は、船1曹分程度なので、すぐにUターンして港へ戻ります。

11:00~釜石駅へ到着(^O^)

鉄の歴史館に訪問予定でしたが、なんとなんと、この旅行2回目の定休日💦💦

急遽、駅周辺の物産館に行きました・・・が、またまた定休日(^_^;)。向かいの市場で釜石ラーメンをいただきました(^-^)v

駅前食堂さん。あっさりスープの醤油ラーメンです。麺は極細ちぢれ麺。呑んだ後の締めのラーメンとしてぴったり!という印象でした。

お味は、星3つ★★★!

食後にソフトクリーム🍦が人気でした(^_^;)

14:00~カッパ淵へ到着(^O^)
カッパがいるらしいです(^_^;)

歩き始めの伝承園で、カッパ捕獲許可証を購入すると、カッパのエサとして、きゅうりがまるまる一本ついた釣竿をレンタルできます。その釣竿で、カッパが釣れる・・・みたいです(^_^;)

きゅうりが、、、もったいない💦💦

14:30~遠野ふるさと村へ到着(^O^)

遠野の昔ながらの山里の暮らしを再現した施設です。

施設内は江戸中期以降に建てられていた、藁葺き屋根の曲り家が数棟あり、室内を自由に見学することができます。

施設内にある神社には、男性の象徴を祭った神社が、、、(^_^;)

施設内の別の曲り家に飾られている、かかしも、なぜか、男性の象徴が作られています(^_^;)

15:40~続石へ到着(^O^)

駐車場に車を止め、趣のある鳥居をくぐり、山道を歩くこと10分程だったかなぁ。

まっすぐに伸びた杉の木の間から覗いているような大きな石が現れました。

「泣き石」だそうです。
そして、山道をさらに進むと、

巨大な石が複数、自然に重なって、お互いに絶妙なバランスで支えあい、人が通り抜けられる空間を作り出していました。

これが続石。とにかく、石がおっきい❕

16:00~めがね陸橋へ到着(^O^)

ちょっと時間に余裕があったので、道の駅から橋を眺めに行ってみました。

電車が通る橋です。

電車が通過する時に写真を撮りたいね~ってことで、ぶらぶらすることに。

道の駅の中のお店で、今夜の晩酌用のビール🍺を調達🎵

ワサビのビールです。

電車の時間なんて、すっかり頭からなくなって、なんとなく橋を見上げたら、なんと電車が通過中💦💦

あわててシャッターをきりました😅

何とかギリギリ間に合いました~ラッキー🎵

16:30~花巻温泉 佳松園へ到着(^O^)

今日の宿泊は花巻温泉の佳松園さん。

夜にはかがり火の灯る中庭を囲んで客室と大浴場があります。

温泉の泉質はとろとろ(^^)。

露天風呂もあります。

早めにチェックインしてのんびり温泉を楽しみました🎵

ふかふかお布団で、おやすみなさい🌃✨

3日目の移動距離181キロ

アクアのガソリンはまだまだ3/5🎵

4日目 花巻温泉→一関温泉☔23℃

9:00~南部杜氏伝承館へ到着(^O^)

日本酒大好きの私達は、迷うことなく訪問先に選んだ南部杜氏伝承館。

開館直後ということもあり、この日一組目のお客さんでした。

伝承館の職員の方が館内を同行して、説明してくださり、かなり勉強になりましたよ(^^)

日本酒は全国的に作られていますが、杜氏の流派は3地域しかないそうですよ。
南部杜氏によって製造されたお酒の樽やラベルがずらり。

地元でお馴染みのお酒も南部杜氏のお酒だったことが分かってびっくり😲

ちょっと身近に感じることができました🎵

10:30~歴史公園えさし藤原の郷へ到着(^O^)

時代劇の撮影用に作られた施設だそうで、時代も地域も違う建物が、一つの敷地に建てられていて、何だかとても不思議な空間でした。

あいにく、雨☔が本降りになっていたので、代表的な建物をめぐる園内バスに乗車🚌

運転手さんが、案内もしてくれます。
ドラマや映画に最も利用されているスポットは、町並みだそうです。
確かに、電信柱や電線も見えないので、時代劇にぴったりですね。

12:00~奥州市伝統産業会館キューポラの館へ到着(^O^)

続いて、南部鉄器についてのお勉強です😁
昔ながらの南部鉄器の作り方を蝋人形とアナウンスで教えてくれます。

一つ一つ手作りで、例えば急須の場合は、水をためる部分と注ぎ口と取手を作る作業は分業で、職人さんも別々だそうです。

水をためる部分と注ぎ口は型抜きをして、手作業で整形、取手は手作業のみで作成されるらしいです。

世界に一つしかないものが出来上がるんですね。

南部鉄器のすき焼き鍋が欲しい~❕と、思いつきで会館横の南部鉄器のお店に。

たくさんの急須やお鍋やステーキ皿、文鎮や風鈴が販売されていました。

すき焼き鍋も、サイズが違うものが取り揃えてありましたよ🎵

しかし、、、持ってみると、、、重い😅

さんざん迷ったあげく、関東地方まで持って帰る自信がなくなり、断念😢

南部鉄器のお鍋で作ったすき焼きの味を想像すると、、、今でもちょっと後悔です。。。

13:00~前沢牛 オガタ 味心 へ到着(^O^)

せっかく岩手まで行ったんだから、前沢牛だよね~🎵ってことで、花巻温泉で宿泊した、佳松園さんにも納品されている、お肉屋さん直営のお店です。

本当は本店さんにお邪魔したかったのですが、またまたあいにくの休業(^_^;)

この旅行、予定していたお店や施設が休業なのは何度目?という感じですが、味心さんは営業されていたので、前沢牛を堪能できました(^^)

悩んだあげく、石焼サーロインステーキを注文❕大フンパツです❕

ビール🍺も飲みたい気持ちをぐっとこらえて、代わりに牛握りを注文(^_^;)
口に入れるととろけてなくなってしまって、ぼ~っとしていると味が分かりません💦💦神経を舌に集中して、もう一切れ、、、うまい‼️ 黙々食べ進め、あっという間に完食😅

お味は、星4つ!★★★★

お値段考えると美味しくないと困っちゃいますが。。。

14:20~牛の博物館へ到着(^O^)

お腹がいっぱいになったところで、前沢牛について、お勉強タイム!

入口を入ると、最も高値で取引された牛の剥製が迎えてくれます。

前沢牛は、他のブランド牛に比べて香りが強く、香ばしいそうです。

焼き肉もよかったかなぁ。。。

食べる前にお勉強する必要があったかも💦💦

15:00~中尊寺へ到着(^O^)

世界遺産のお寺、中尊寺にやってきました。あいにく雨☔が降り続いていますが、それもまた風流です。

山一つがお寺の集落のようになっています。

立派な杉並木の中に、たくさんのお堂やお茶屋さんが並んでいます。

入口付近は、足元があまりよくありません。特に雨の場合は、滑りやすいので要注意です。
中には、神社もありました。

のんびりと神社仏閣を巡り、金色堂を拝観です。金色堂は写真撮影不可です🈲

金箔を張り巡らしたお堂は、想像した通り、サイズは小さめ😅

しかし、彫刻や配置された仏像はとても凝った作りになっており、造営時の工芸技術が集約された、全力のお堂❕圧巻です😲

お堂の中には、奥州藤原氏初代清衡公から4代の遺体が安置されているそうです。

17:30~一ノ関温泉 桃の湯へ到着(^O^)

この旅行の最後の宿泊地として選んだのは、お風呂がたくさんある、ちょっと贅沢な旅館、、、のはずでしたが、想像とは違った趣の宿となりました(^_^;)

日帰り温泉施設に宿泊する、、、といったイメージでしょうか。

レストランの入口には、「ナポリタン」のメニューが貼り出されていました😅

しかし、お部屋はとってもキレイですし、冷蔵庫に無料で飲めるビールやジュースが準備されていたことには、ちょっと感動です🎵

お風呂は、露天風呂もたくさんあり、サウナや岩盤浴も楽しめます。

お風呂を存分に楽しんで、おやすみなさい🌃✨

4日目の移動距離95.6キロ

アクアのガソリンはちょうどいい感じで1/5🎵

5日目 一ノ関 ☔ 23℃

いよいよ岩手の旅も最終日。

何事も始まりがあれば、終わりもあります😢分かっていても名残惜しいです💦💦

9:00~猊鼻渓へ到着(^O^)

今日の天気はまたまた☔ 少しでも小降りなうちに、予定していた舟下りをしようと、訪問順番を変更です。

舟は30分~1時間に1隻、運航されます。

次の舟まで、30分程時間があり、何となく川の水面を見てみると、魚がいっぱい(^^)。

どうやら周囲のお土産屋さんで、エサが売られているようで、人に慣れています。

時間をもて余していた私達も、営業前のお土産屋さんの店員さんにお願いして、エサを売っていただきました😅

入れ食いです❕

魚のエサですが、カモまで狙って近寄ってきます😅

いよいよ、乗船です!屋根をつけてくださるため、多少の雨☔でも大丈夫🎵

20名程乗せた舟を船頭さんお一人で動かします。

川は、ずっと同じくらいの水深で、上り下りが分からないほど、穏やかです。

この日は雨☔で、気温が低かったようで、水面に霧がたちこめ、幻想的な風景を楽しめました\(^o^)/

しばらくは、カモや、天皇陛下来訪の記念に放流されたコイとともに舟はゆっくりと進みます。

川の両側にそびえる奇岩を眺めつつ、10分程で上陸です。

ここでは運玉を岩にあいた穴に投げ入れて、運試しができます。

見事に穴に入れることができれば、願いが叶うそうで😄
「福」「縁」「寿」「愛」「願」「運」「恋」「絆」「禄」「財」の文字が彫られた粘土製のおはじきのようなものが「運玉」。
5個で100円で穴のそばで売られています。

お釣りや両替は出来ませんので、乗船前にお財布の中の確認を❕

川の対岸に穴はあるため、結構距離があります(^_^;)

残念ながら穴に入れることは出来ませんでした😢

帰りの舟で、船頭さんが舟唄を歌ってくださり、情緒たっぷりの中、下船です。

11:00~毛越寺へ到着(^O^)

続いて、朝一番の訪問予定だった、お寺に拝観です。

こちらも中尊寺に負けないくらい立派なお寺です。

敷地内には、お堂や、池や、

遺跡だってあります(^_^;)

紅葉が綺麗そうですね🎵

帰りに、おみくじで運試し😜

めでたく、大吉\(^o^)/

13:00~厳美渓へ到着(^O^)

いよいよラストの観光名所です。
ここでは、変わった方法でおだんご🍡が売られています。

渓谷の岩の上に、かごが置かれています。

かごにはロープがつけられており、ロープは、対岸にあるおだんご屋さんに続いています。

かごにおだんご🍡の代金を入れて、かごの横の板を木槌で 打ち、合図すると、お店の方がロープをひいて、かごを引き上げます。

しばらく待つと、かごがお店から渓谷へ。

かごの中にはおだんごとお茶が(^.^)

紙コップのお茶がこぼれていない❕

職人業です❕😲❕

一人前400円です。

1000円をかごに入れたら、一人前とお釣り600円なのでしょうか?

それとも2人前とお釣り200円?

ぴったりの金額じゃないとダメなのかな?

最後の観光名所を楽しんで、5日間頑張ってくれたアクアにガソリンを入れて、一ノ関の営業所に返却です👋

ハイブリッドカーは、すごい⤴️⤴️😃

またレンタカーを利用する時には、アクアを選びたいですね🎵

5日目の移動距離53.8キロ

5日間の移動距離549.3キロ

アクアのガソリンはまだまだ1/5でした🎵

歩いて一ノ関駅へ移動し、新幹線の時間まで、駅前の居酒屋さんが日中から営業してくれていたので乾杯~✨🍻🎶

いやいや、楽しかったぁ🎵お疲れ様でした😆🎵🎵

岩手県、広いです❕5日あっても足りません😅

本当は、あまちゃんのモデル地の久慈にも行きたかった~💦💦

また、次回のお楽しみですね。

お土産は、もちろん日本酒🍶と、南部せんべい🍘と海宝漬🌊、かもめの玉子🥚

関山 大吟醸🎵スッキリ辛口です。何か懐かしい感じがする🎵気に入りました\(^o^)/

三色せんべい🎵ちょっと厚目で、ほんのり甘い~💕

海宝漬🎵食べるのがもったいないほど、美しい✨

黄金かもめの玉子🎵

1つづつ箱に入っています。美味しいのは分かっています❕貫禄の味😆

季節のかもめの玉子🎵この時期は栗でした🌰歯ごたえができて、いい感じ~🎵